胡桃の庭
買ってまでたべないけど、貰うと嬉しい「赤福」
1707年と言えば笑うしかないくらい古い話。
伊勢名物「赤福」は創業。名物になったのがいつ頃か、
冷蔵保存可能になるずっと前の話ですね。
冷蔵保存可能になったのは夢のような話で、残り物を翌日も販売できる。
僕も冷蔵庫なるものが家に入ってきた日を憶えてますが、
これで冷たいお茶も飲めるし、長く置いておくこともできる
と聞かされたものです。
冷蔵庫があって当たり前の時代に変わるのに何年もかからなかったと
思います。
もったいないから明日も食べる。それが、明日も食べられるように
たくさん作るに変わるのはもっと早かった。
冷蔵庫の当たり前の使い方を、その恩恵を十分に使いこなせる
ように人が変わるのは一瞬だった。
実際は、冷蔵庫内に食せなくなったものを保存している家が
たくさんあるらしい。
冷凍庫なんて半永久保存可能と勘違いしている人も居る。
もったいないから明日も食べる。当たり前すぎる話です。
冷蔵しとけば大丈夫。そう、実際、大丈夫だった。
製造年月日明示を賞味期限明示に変えてしまう消費者団体の
馬鹿さ加減は別の話ですが、言いたいことをこらえて、
赤福もそういう当たり前の感覚で、決してズレてない感覚で、
誰もが家庭で持っている感覚で販売していたのだと思います。
決して食中毒なんか出さない厳しさのなかに、この、当たり前が
含まれていたに過ぎないと思います。
もったいないから明日も食べる。
製造年月日明示、賞味期限明示が決まったからそれを守らなきゃ
いけない。その、制度の性急さと、迷信的厳格さ、国民の敏感化が
もったいないから明日も食べるという、生活に溶け込んだ感覚を
排除できないままギャップとなって 偽装 という結果に
結びついた。そう思います。
家の冷蔵庫は大丈夫?
赤福の冷蔵庫は大丈夫。でも、大丈夫と言う情報より、偽装
と言う情報が重く、法令遵守の見せしめのように、営業禁止処分。
多くの従業員や業者や関係者の多大なる損害を分かっていながら
無期限営業禁止、とは、善ですか?
『十三塚』の江口が悩んだ、「善行」について、ここでも何か
少しは考えたくなりませんか?
僕は2年前の「ポッキー」なら食べて、止めとこうと思えます。
舌で分かります。
嫁さんは賞味期限を見ても、平気で食べます。
モノはどうだったのか、どのくらい不味いものを売ったのか
危険度はどうだったのか。
内部告発ではなく、食べた人が暴いたのか???
いつ食べられるのか、店頭に並ぶのか、
関心事はそのアナログ的なところです。
偽装だから悪い。だから営業禁止でいい?。
比内地鶏偽装のおっちゃんは死に切れなかったようです。
死んだら、この事件の第一の生命の犠牲者です。
食べた人からの告発でなければ日本人の舌を憂えるべき事件では
ないでしょうか。
いつぞや鶏インフルエンザの隠蔽で自殺したオーナーが居ました。
何人も死ぬ犠牲者を出したならまだしも、誰も病気になったわけでは
ないその「隠蔽だから悪い。だから鶏全廃、プラス処分でいい」的に
悪人になったオーナーは第一の生命の犠牲者になりました。
厚生労働省では死人の出る薬害の責任を取って自殺する人は居ませんが。
2007年09月30日
10月を迎えるにあたって秋風を感じるようになりました。
12月まで寒暖の揺れがあるようで、僕なんかは体調が心配。
ぼちぼち書いてた短編、今晩か明日かまた短期連載します。
さて、聞いた話、全部か一部か、銀行では2年以上取引が
ないと預金管理費を頂きますとのこと。
『銀行のお仕事』
「この口座は2年以上お取引がありませんので預金管理費を
頂きます。来月からで結構ですので管理費分を・・・・・・」
窓口の女性は事務的に話し始める。
「ちょっと待って」とA君は遮る。
「はい」
「管理費は何に必要なお金ですか?」
「お客様のご預金を管理するためのものです。入出金があり
ませんと、手数料が頂けませんので、管理費を頂きますよう
になります。小額ですのでご了承ください」
「君、銀行は何をしてくれるとこなんですか?」
「銀行は、お客様のお金を預かり、管理させていただいて
ます」
A君は呆れと言うか落胆と言うか、力が抜けると同時に最近
よくある怒りが心を暖めた。
「支店長を呼んでください」と言うと、女性は驚いて暫く固
まっていた。
「はい」と言ったのは5秒後。
支店長は身が空いていたらしく、すぐに現れ、A君はソファ
まで招かれた。
「管理費ですが、管理してほしいとお願いしているのではあり
ませんが」とA君は切り出す。
「しかし、お預けになっている以上、完全無料でと言うわけに
はゆかない状況です。銀行の収入源のひとつとして管理費を頂
けると助かります」
「あなたも女子社員と同じですか?銀行はお金を預かる仕事を
しているのではなく、お客様からお金を借りてるのではないで
すか?」
支店長は困った顔をした。この時点で展開が見えたのかもし
れない。
「はぁ、おっしゃるとおりです」
「銀行は『お客様からお金を借りて運用している』のが正しい」
と、A君は念を押すように続ける。「子供を保育園に預けるに
はお金が必要です。大きく言えば管理費です。でも、廃品回収
に来る業者に新聞を持って行ってもらうのにはお金は掛かりま
せん。むしろ、数十円くれます」
「お金はお子さんと同じように大切なものですし」
「はぐらかさないでほしい。業者は廃品を受け取ること自体に
利益がある。だから、お礼に数十円くれる。銀行はお金を預け
られること自体に利益があるでしょう。だから、利子が付く」
「しかし、管理も収入のひとつで、入出金、振込みがあってこ
そ手数料をいただけるのでして」
「100人が10万円預けたら1000万円です。それを運用すること
ができるのは銀行です。個人の10万円を何にどう使いますか。
銀行に期待を持って貸すのです。それが預金です」
「手数料と言う収入源が確立していますので、それ自体を否定
されましても、取りやめにはできません」
「自由に出し入れできるための人手や設備費は必要でしょう。
僕が言ってるのは管理費に納得できないと言っているのです。
了解していただけますね。そういう決まりごとをさっさと作っ
てお客に相談もなく適用する、まるでどこかの政府みたいな銀
行ですね」
「・・・・・・」
「それから、これを言いたかった。2年以上取引がないなんて
ありえないでしょう、微々たる金利でも金利は金利、金額の書
き換えは行われているので取引はあります」
支店長は黙ってしまった。
2007年08月15日
宮本さんの「千の風になって」
お盆はお墓参りですが、やはり「そこに私は居ません」と
いわれましても、そこにしか行けないので、
時々は居てくださいってとこでしょうか。
何種類も「千の風になって」を嫁さんに聴かされましたが、
実際、秋川さんの歌謡曲的なラフな歌は比べてみると
僕の中で順位が下がってゆきました。
やはり、なかないでくださいの「で」の音程が下から
登って来るとこや、
大きな空をの「空を」の音程が耳障りです。
そこで一番いいと思ったものを紹介しますと、
宮本益光
(みやもと ますみつ声楽家・オペラ歌手 バリトン)
が歌っているもの。
http://www.universal-music.co.jp/classics/j_classic/miyamoto_masumitsu/
確かに決まる音程がすっきりと曲に入れるし、バリトン歌手の
落ち着いた感じが他者よりしっくり来ます。
iTuneでダウンロード可能なようですが、僕自身はiTuneの
インストールをしていません。
Youtubeでは
阪神淡路大震災 宝塚歌劇チャリティコンサートより宙組
「千の風になって」やら
イタリア語バージョンとかありますね。
2007年07月22日
プロジェクタ時計
超多忙でブログ離れてると来訪者は急激に減るね。
まぁ、来訪者数(回数の方)1万位から9万位まで行く。
で、日曜の今日もソフトウェアの不具合(と思われる)対応に
追われていたんだけど。
トイレでゆっくり考えてたら、解決。
実作業はともかく、少しだけできた時間で無意味な記事を
書きます。
画像はプロジェクタ時計。
天井に投影されたデジタル時計です。真っ暗に赤い文字ですが、
肉眼ではちゃんと木目の天井に結構きれいに映っています。
夜中に目覚めても姿勢を変えたり、時計を見たりしたら
それだけで本当に目が冴えることもある。
苦なく時刻がわかる方法は天井を見たらわかるようにしたい
という希望。でないと、腕時計を24時間はめたままになるし、
遠くに置いた小型目覚まし時計はメガネをはずしては見えないし。
(ちなみに遠くへ目覚ましを置くのはアラーム音を止めるために
起きていかなきゃいけないように)
そこで、プロジェクタ時計の廉価版がないかと調べていた頃、
嫁さんが小型の(画像のとおり)時計を買って来た。
本来、このように寝かすものでないけど、見てのとおり、
投影部は方向が変えられるから、置きかたは問わない。
さて、この廉価版、小規模投影の時計、電波時計でアラーム
機能もあり、いいじないかと思ったんだけど、決定的な
欠点があった。
それは、頭の大ボタンを押すと、3秒ほど投影されるもの。
そうか、電池だから投影しっぱなしではないんだ。
と言うことは夜中に時計を見るのに近い何らかの動作が必要になるので
目的にそぐわない。
中をあけるにはネジをはずすだけでいい。
よくあるように、電池ボックス内にもネジがある。
中を見て分かるのはプロジェクタ部と時計の電子回路基板をつなぐ線が
細線10本前後、赤と黒の太線であること。
この太線はバックライトで、これが赤い高輝度LEDを点灯させる
電流を供給していると思われる。
そこで、投影時と非投影時の電圧を測ると、1.9Vと0.1Vだ。
アナログ回路が組まれて3秒程度の投影時間を作っているのでは
なく、集積チップからの操作で投影時間を作っている。
と言うことは難しい改造じゃなく、赤黒線を電池ボックスに数百オーム
の抵抗を入れてつなぐだけで点灯しっぱなしになると思った。
細線は投影にかかわらず文字を出しっぱなしにしていると予想して
改造。
そう、実際、LEDを消灯するのは電池を長持ちさせるためだけのもの。
成功。四六時中、投影されている。昼間でも薄く見える文字。これで
いいと思ったものの、ガラクタをあさると2VのACアダプタがあった。
目覚ましなら電池で動かないと停電があったときに困る。だけど、
常設の時計ならAC100Vでいい。ってことで、発光も含め時計全体が2V
で動作することを確認し、電池をはずして、アダプタのDCラインを
直結。コンセントに挿して作業終了。
する人がいるかどうか分からないけど、類似時計でも同様だと思う。
購入「ホームセンターコーナン」
型番など GENTOS TOKYO JAPAN
MODEL:ET-6920
品名 WAVECATCHER
2007年07月06日
眼力(メヂカラ)
多忙が終わるのとオーバーラップして超多忙がやって
きました。新作のストップはいつまで続くのか。
だからブログどころじゃないけど、気になったから仕方ない。
眼力トレーニングとか宣伝している。
ゲームソフト類みたいなもので、これによって眼力を
鍛えると言うもの。
しかし、これをメヂカラと読ませるのだから、商品名
何でもありって感じです。
そもそも試験で「眼力」ときたらガンリキと答えて
正解。
しかし、書き物をすると、いくつもの読ませたい漢字
が登場しようとする。実際は登場しないことが多いかな。
それは、ブログ小説に読み仮名を付けられないのと
できるだけ漢字のニュアンスに頼らない文を書きたい
から。
「後悔と達成感の間で」は「アイダで」ではなく、
「ハザマで」と読ませたい。読み仮名なしでは不可能
だから「狭間」なんて書いてしまう。
「後で何が起こったか知ったこっちゃない」は
「ウシロで」と読ませたい。「アトで」ではいけないとき
「後ろ」とか書いてしまう。
書けるときはまだいい。「行って見るとそこは草原だった」
は「ソウゲン」ではない。「クサハラ」だ。僕の場合、クサハラ
と読むべきときのほうがずっと多い。
これは書き様がない。「30センチほどの草に覆われた空き地
だった」なんて泣く泣く変える。
「その人はここの主だ」は「アルジだ」ではなく、「ヌシだ」。
「雷雲が覆う」は「ライウン」じゃない。「カミナリグモ」だ。
暗黙の了解は使わせてもらいますよ。
「大女も大恋愛」はオオ女もダイ恋愛だよね。「大声で大合唱」
もダイ声でオオ合唱なんて言う人は居ない。
「大金」はオオガネだったりタイキンだったりする。
「気色悪い色気」はキ色悪い色ケとかは言葉として定着してる。
だけど、「その気(キ)がある」は気持ちであるが、
「その気(ケ)がある」はケ配がある。これは読ませたい
方がある。
あ、時間が...また何か書きます。
2007年07月03日
ハイジでも...
ロッテンマイヤーさんと言えば高畑勲演出宮崎駿場面設計の
テレビ版の走り、「アルプスの少女ハイジ」のキャラクタ
ですね。つまり、35年ほど前、「宇宙船艦大和」の視聴率を
食い漁った人気アニメです。
先の両氏は木目の皿がどうとかチーズの溶け具合がどーとか
細かいこだわりをおおらかなストーリィにちりばめた見方に
よっては教科書的アニメなのですね。ハイジの名台詞、
「もみの木が鳴ってる」の望郷の象徴は宮崎駿氏が原作には
ありもしないものをでっち上げたもの。
キャストもいいね。杉山加寿子さんはメンソレータムの
「私が目印よ」で聞けてましたが、ハイジははまり役。
吉田理保子さんのクララもいい。魔女ッ子メグとは違った味。
小原乃梨子のペーターはのびた君より野性的な味。
美術監督井岡雅宏(赤毛のアンでは最高の絵画的背景を見せて
ますね)も音楽渡辺岳夫も映画並に力が入ってる。
長くなったけど、このどこをとっても教科書的作品に、
ゼーゼマン家の奥様(クララのおばあ様)への台詞に
ありました。「とんでもございません」あの間違いを嫌う
ロッテンマイヤーさんとしたことが何てこと...。
ああ、サンダーバード2号の発射台に続く汚点だぁ。
そうかぁ、この頃からこんなこと言ってたのかぁ。もはや
日本語はすでに崩壊していたんだと、再放送を見てガックリ。
脚本家の名前を覚えてないのが救いか。本番録音まで誰も
改訂できなかったなんて情けないじゃないですか。
汚い、危ない、もったいない、もそのうち、キタゴザイマセン、
アブゴザイマセン、モッタイゴザイマセンなんて丁寧?な
言葉が氾濫するのかねぇ
って今回は単なる小言でした。
ちょっと口直しにここでも見てください。
http://www.ghibli.jp/shuppan/books/data/ioka.html
2007年06月30日
思い込みで失敗
コミュニケーション不足で依頼されたものに足らない
ソフトを作ってしまいました。
すごくショックだったけど、失敗や事故は思い込み
で起こるものだと再認識。
大体、この歳でソフト開発やるか?引退できるほど
実績積んでもないし、これからどうしたものか...
そこで、小ネタ。
「河野先生の授業は静かねみんな」
「宮沢先生の怪談ほどじゃないけどね」
「シッ、さゆみ小声」
「史子もシーッ。だけど寝不足で、黙ってたら寝ちゃいそう」
「お昼まで後20分。おなかが鳴りそう」
「今ベッドに転がったら一瞬で寝る」
「ああ、食堂のうどんが待ってる。ねぇ、うどんと弁当
どっちがいい?」
「私はベッドかな。今もそうだし、気に入ってる」
「ふぅん、学食のうどん好きだけどな」
「ガーシュク?ブランド物のふとん?」
「ブランドっておおげさな。私はうどんだな」
「ふとんはなんだか面倒そう。広く使えるけど」
「弁当もそんなに場所取らないと思うけど」
「ベッドは場所取るよ。うちはそれなりに大きいから
特に」
「へぇー、おっきな弁当なの?今日」
「シッ。なんで今日なのよ、いつもよ」
「きのうは大きくなかったよ、私のほうが大きいくらい」
「昨日、見たの?史子はベッドだった?」
「記憶力大丈夫?二人とも弁当だったよ」
−−「おい、そこ、私語で盛り上がる時間じゃないぞ」
2007年06月17日
不動裕理は女王だったのかぁ知らなんだ
極たまにしか見ないゴルフニュース。番組なんて全然見ない。
それでも裕理ちゃんかわいい派です。「いつか賞金女王になってね」
なんて思ってたら、え?そうなの?
疎いにも程があるって全裕理ファンに言われそう。
先日、上田プロに敗れた裕理ちゃん。最後の最後は実にイージーミスをしました。
まぁ、投手に絶対のコントロールが無いように、ゴルファーも何が起こるか
分からないもの。プロボーラーもそうだしね。
まぁ、しっかりとゴルフファンではないけど、斉藤こずえ系の愛くるしい
裕理ちゃんファンではあります。父も、義父も、同系は好みかも。
教えて!goo ってご存知ですよね。質問に対して参考になるいい答えをしたら
ポイントがもらえるってやつです。
そこでみつけたのが
「女子最強のプレイヤーは不動裕理さんなのにどうして露出が少ないんで
しょうか。宮里藍や横峯さくらさんの結果は例え悪い結果であってもNHK
ニュースで取りあげられるのに対して不動裕理さんはあま取りあげられない
ように感じます。なにか、強い力が働いているんでしょうか?」
質問者の年齢は若いと推定できますね。でも、結構解答者が居ます。
おそらく、解答した人は不動ファンでしょうね。
『脱皮』は主人公を絶対書いてあげたい。書きたくてしょうがない。だから
書いたんだし、長さはともかく、この解答にしたって裕理ファンだから書かずに
いられないものがあった(人も居る)でしょう。
宮里ファンなら書きようが無いでしょうに。と思う。
掲載文のままでなく、内容を損ねないように要約した部分があります。だから、
解答文で引っかかりがあれば原文をお読みください。
解答1 要はどちらの方が企業にとって儲けやすいかということです。
解答2(10ポイント獲得)不動プロは学生時代から自分はもてない事を自覚
していた。自分の世界を探し、幸運にもゴルフの世界で花が開いた。
世間は見栄えで人間の評価をするので実績にもかかわらず後から宮里プロ
や横峰プロが出てきた為に自分に向きかけた目を奪われた
<中略>
地道な生き方をしていれば若い時代が過ぎたときに(露出度の高い人との)
差がなくなって、地道に稼いできた喜びに浸れる事を待っているように
思える
解答3 女王ですから露出しなくて良い。露出は若いプリンセス達にまかせる。
解答4 宮里や横峰の場合、年齢も若くてハツラツとしていて、ある意味で
「未完成の魅力」。昔の女子プロと違って、オシャレで、華やか。
このへんがメディアに露出する頻度が高くなる理由。
不動プロの場合はたしかに戦歴や実力の面では素晴らしいが、口下手かなと
思われるし、服装も地味好みで、ファンやメディアに強烈にアピールする
要素が若干不足。
ファッション・コーディネーターのアドバイスを聞かないのかも。
不動ファンとして、オシャレになったと感じるようにしてほしい。
人気商売。 成績だけではなく、ファンに喜んでもらう努力も必要かと思う。
解答5 年齢、人気、容姿など・・が原因? ゴルフは男性ファンが多いから
露骨にそういう影響がでてる?
解答6 (20ポイント獲得)ビジュアルの都合ではないでしょうか?
順は数分おきで新しい順。いかに回答者(しようとした人)が多いかですね。
さて、僕なら解答1に20ポイント上げたい。他はまぁ、裁判の証拠にもならない
って、何の話だ。
「被告人はどうして裕理贔屓でありながら出版物に藍の画像を選択したのか
答えなさい」
「はい、わが社の経営は決して他社に勝っているものではなく、日々、売上に
注意を怠らず、利益を伸ばす努力をしています。私自身、藍の何がどういいの
か理解しておりません。これはビジネスでありまして、趣味ではありません。
世間の注目度に従ったのです」
的なことですかね。
歌の下手な人気歌手はともかく、すべての世界で才能と技術と業績と評判は
マッチしませんね。小説家や作曲家が露出したら業績が下がったり、そういえば
歌手、前川清は欽ちゃんの番組に出るようになって業績が悪化した。
人間は技術や才能や行いや言葉や目や顔や声やスタイルや年齢や
ファッションやいろーーーんなプロパティを持ってて、誰が何を見てるかも多様。
露出度や話題性は人間の一部が成すことに過ぎない。
もう少し、高所から見ると、日本の傾向として幼稚化が進んでいて、「最近の
若い者は」とか言いながら、若い者ばっかりに目が行く大人が多いようです。
それは男性の非男性化によるロリコンの増加や女性の母性の衰退が、分かり
やすい子供へ向けられる傾向もあります。
話題性は若い方へ向くようです。
もはやヒーローは「月光仮面のおじさん」ではなく、「ハンカチ王子」です。
男性が男性的であれば、大人の女性と対等のはず。女性が母性愛を持っていれば
ちゃんと家族や大人の男性を包めるはず。
こんなだだっぴろい話は止めとかなきゃ寝られなくなる。
単に裕理ちゃん残念だったねぇ、また頑張ろうねって話。ファッション・コーデ
ィネーターのアドバイスも聞いてねって話でした。
2007年06月08日
明日の記憶が売れている
『脱皮』確かに面白いかどうかは読み手の責任的なとこがありますね。
こういうのは嫌な人は嫌だし。
と、思いきや、『明日の記憶』が売れているとか。
日本も捨てたもんじゃないと思うべきか。問題意識があるのかどうか。
機内の映画を見ながら関西空港に向かっていた僕は『明日の記憶』を
見た。
俳優が率先して売りまわったというこの作品、やってる人とは違って
見てる人は、少なくとも僕はせつな過ぎて後味の悪い、できれば
出会いたくなかった作品。
でも、こういうのが売れてるという情報は正直、嬉しい。
みんなで後味の悪さをかみ締めようじゃないかという気持ち。
どうせ、僕の書く小説がこっちへ傾倒してゆくんだろうし、
恋愛物じゃなくて純文物が売れる世になってほしいもの。
さて、今晩のご飯はお好み焼きをお土産に持って帰るからと言われ
てたら、嫁が実家に置き忘れてきた。
で、玉子焼きだけの夕食になりました。夕食といっても、日付が
変わってから食べてますが。
たまご焼きは玉子焼きであって、卵焼きじゃない。
でも、最近、スーパーで見かけるのが卵1パックxx円 ----
それは無いだろう。鶏卵と書く代わりの『玉子』だったはず。
シュークリームをお土産に持ってきてくれたから、これも夕食の
一部として頂く。
でも、プリンがよかったかな。
『脱皮』で史子が言う「モン・ナポのプリン」とは、小説の舞台とは
まったく関係なく、
本店 〒 581-0013
大阪府八尾市山本町南1-11-22
駅前店 〒 581-0013
大阪府八尾市山本町南4-1-1
奈良店 〒 635-0831
奈良県北葛城郡広陵町馬見北4-17-1
http://www.mon-napoleon.jp/
の、プリンです。安くて甘すぎず滑らかであっさりしてて、類似プリンの
追従を許さない。 って、宣伝するほど食べてないけど。
2007年03月14日
映像のないリアリティ 4.PC6001用「不思議の国のアリス」
テキストゲームの終焉、ボードの中をキャラクタが動き回る
ゲームすら終わり、グラフィックでリアルに動くのが
当たり前の時代になりました。
NECのPC6001があった頃ですから25年以上前ですか。
パソコンゲームは進化して至れり尽くせりになりました。
テキスト(文)だけのゲームなんて...
「そんなゲーム面白くないよ」
そりゃそうです。状況を見せてくれない、表情も動きも
風景も小道具も見せてくれない。音で乗せてくれない、
説明は読まなきゃいけない、いちいちアリスの現状を憶え
ていないといけない。 何もしてくれない、
そう、してもらえないから自分の頭を使うしかない。
ユーザーに優しい商品という考え方は家電や音響機器に
とどまらず、ソフトウェアの、いや、ゲームの世界にも
波が押し寄せました。リアルを追及しながらもスピード感や
スムーズな使用感の追求がなされました。
それがシナリオやキャラクタよりも優先されるのです。
それでいいのです。でも、問題は、Nゲージを実際に
走らせるときのちょっとした幻滅です。
偽物感、おもちゃ感を目の当たりにするのがどの程度
嫌な事なのか...。
「うる星やつら」というアニメは元々、漫画でした。
これを床屋さんで読むとき、ラムちゃんがかわいいと
思っていました。でも、アニメになって幻滅してしまいました。
すべての、特にラムちゃんの声がまったく違うのです。
何と比べて幻滅していたかというと、自分勝手な想像と比べて
です。それだけでキャラクタを嫌いになることもあるのだと
自覚しました。
何もしてくれない、そう、漫画本は声を出してくれない。
こういうことです。
してくれないから自分で想う必要があります。
これが自分の中のリアリティです。
想わなくてもいいけど、想うことで作品は生きてくる。
芸術を鑑賞する側が想う、想わないではいられない、
想い易い、想ったことが同じ価値観の一部でも共有する..
それを見込んで誘導して感じ取りやすくするのが芸術家だと
思います。
テキストゲームはもっと、何もしてくれない、
そう、してもらえないから自分の頭を使うしかない。
だからこそ、リアルなんですよね。
遊ぶとは、そういうことだったでしょう? ご同輩。
これが芸術の質の変化に大きくかかわっています。
高尚な芸術とは感じにくい一面と、受ける側の想い造る力を
見込んだ、より掴み取りにくいリアリティをつかめたときの
感動につながる道をもっているものです。
この受ける側の想い造る力こそが、芸術家側の質、大衆の
芸術の質にかかわっています。
小説ばかり読んでると馬鹿になると言われた時代、
漫画ばかり読んでたら性格が偏ると心配された時代、
テレビは2時間以上見ないようにと、言われた時代、
ユビキタス時代に、余分な情報の強制的な流入がもたらす
弊害は芸術の世界にあると思っています。
人はすでに情報選択力が情報量に対して貧弱になっています。
「入り口が小さくて入れません」
このシンプルなレスポンスに対してコマンドを入力する
シンプルなゲームには情報の氾濫がありません。
自分の中からあふれ出すものが無ければ楽しめないリアリティ
あふれるゲームなのです。
テレビを見ながら雑誌を見ながらインターネットしながら
家族と団欒し、晩御飯をちゃんと食べることを30分ほどで
行う能力が要求されています。
これは超人です。人間に能力が伴わなければ、せめて発想、想像
考える、を本当の意味で楽しめる芸術的感性を持つべきだと思います。
無かった阪急電車をあり前に走る阪急電車にする芸術的感性が
問題になっている日本人の技術力不足、もの造りの心の無さ
を改善して育ててゆく力になると思っています。
ゆとり教育とは、これを育てることではないんでしょうか。
授業時間を減らすとかではない、もっと重要な意味を専門家の方々には
考えてほしいものです。
すでに、人はテキストゲームを求めていません。面白いと
思ってくれる人も少ないんでしょうね。
-終わり-
2007年03月13日
映像のないリアリティ 3.阪急電車の設計
映像のないリアリティ
3.阪急電車の設計
Nゲージと言えば、鉄道模型のスタンダードモデルで
しょうか。
マニアは比較的安価(マニアじゃないと高い)なこの
ナインミリ幅レールの列車模型を集めまくっている人も
多いでしょう。
昔の本箱には透明ケースが付いていたりして、Nゲージを
集めることはしなかったけど、数十センチのレールにブルーの
客車一両を乗っけてケースに入れていました。
少年はそれで癒されていたのです。
僕は旅好きながら貧乏なので幼少のころから地図を見て
旅に浸る妙な趣味がありました。当然、列車にも乗りたい、
という鉄道ファンの端くれにもなりました。
高校のとき友人に「リアルに加減速したいからスピード調節器を
作ってくれ」と言われたけど、不可能だと断りました。
理屈どおりに電気モーターは電圧に比例した回転数に
ならないし、機関車の重さという障害によって微動加減速は
不可能です。そう、機関車は重いのです。Nゲージの客車は
安いけど、いざ、電気で動かそうとすると、モータ入りの
機関車や電車が要る。これが高い。
某学校で電気工学を教わりました。90歳のお年寄りが
出席を取るのに10分かかって、学内唯一、座って講義する。
卒業してわかったけど、あの阪急電車を作ったメンバーらしい。
微速前進、加速、本物を作るのはどんなにノウハウが必要
なんでしょうかねぇ。
レールの上を走る本物の夢を実現することの、夢をリアルに
することの設計はまさにフィクションをリアルにする仕事です。
技術は芸術と違って科学とも違って、夢で終わったら成
り立たない。
阪急電車は今日も動いてます。当たり前のように。
でも、この世になかったんです。
こういうことは究極の芸術だと思います。
私はリアリティにかかわる二つのことをここで言っています。
ひとつは本物の電車を設計することの人の頭から生み出
されるリアリティ。
ひとつは、Nゲージを動かすことに情熱的になれなかったこと。
前者は映像も書類もないところからイメージを具現化する
過程で創造される芸術です。鑑賞者である部外者には輪郭しか
わからないから芸術作品にはならないにしても、わかる人には
わかる壮大な物語。高尚な芸術がわかりにくく、簡単に
分かってたまるか的ものですが、こういう部類に属する芸術を
感じます。
後者は、レールの上に止まっている一両の客車が与える
リアリティに比べれば、同じNゲージの電気機関車に引か
れたブルートレインを見たり操作したりすることのほうが
偽者を感じるということです。
旅に出たい、列車に乗りたいという憧れをかもし出す
ショーケースの車両とは違い、走りまわるNゲージは
おもちゃ、偽者、リアルでない・・・を振り払えません。
子供のころから静的な方にあこがれるのは問題かということは
別にして、こういうことが、「不思議の国のアリス」の面白さ
になっています。
XXXを持っています。 入る。 入り口が小さくて
入れません。 ウサギがいます。
こんな味気ない、黒い画面に白い文字だけのゲームです。
これが強制的に映像や音やキャラクタデザインなどの情報が
目や耳から流入する一般的ゲームとはまったく違います。
ゲームの表現していない部分を想像してゲーム作家と一緒に
創造する面白さ。
何でもある日本で今、こういうゲームを買おうとしてももう、
ありません。
2007年03月11日
映像のないリアリティ 2.イデオン・準光速ミサイル
2.イデオン・準光速ミサイル
間違いだったら許してください。
確か準光速ミサイルはイデオンなるアニメに出て来る
キーワードだったと思います。
イデオンも割とリアリティあるシリアスものだったと
思っています。
でも、ロボットアニメです。だから、それを見ていること自体
お前は見るなと叱られそうですが、そこで「準光速ミサイル」
と聞いたからもう、内容どころではなく、視点は「なんてこと
言うのだろう」という衝撃に囚われてしまいました。
あの有名な「スタートレック」は「モバイルエミッタ」とか
わけのわからない部材があったり、雰囲気でしか理解できない
台詞があったりで、基本は美術(背景や小道具・大道具)ではなく、
ストーリィやテーマの表現に徹していて、見るものに余計な
戸惑いを起こさせないようになっています。
だから、何が言いたかったのか、ちゃんと作品として完結して
います。
前出のサンダーバードも、2号の発進があったからといって、
それに囚われてしまうことはありません。
でも、準光速ミサイルは、光速ミサイルと言い切らないから
リアリティを保っていすか?
準光速って秒速29万キロだろうか...そこまでミサイルを
加速するのにミサイル自体のエネルギーの何倍のエネルギーが
必要なのか、準高速になるまで何時間必要なのか、どんなに遠い
標的を狙っているのか、近かったら瞬時にして準高速になる
衝撃的な発射をする...ということは発射する船や土台は
どんなに反対方向の衝撃を受けるのか...
こんなことを考えさせてしまったら(考えるのが悪いというのも
ありますが)作品として基本的に成り立たないと思います。
まぁ、アニメ、漫画にはこういう爪楊枝の先でチョコチョコ
つつけばぽろぽろ出て来る反リアリティの要素はあります。
そういう要素が漫画では比較的自然に出せるというのもありす。
テニス漫画なのに分身の術を使うものとか、忍者もので分身の
術が違和感なかったり、その世界に引き込んでいさえすれば
受け入れ側が戸惑わない。その上ならテーマを表現しうると
思います。
サンダーバード2号は映像の唯一の汚点に見えた。
準光速ミサイルは映像がなかったとしてもリアリティに戸惑う。
この違和感というのは表現世界の押し付けに関するもので、
そこに映像があるとか無いとかは関係ないようです。
小説より漫画、動画、実写、映画。情報が多いと演出の
幅も広がり表現がしやすく、説得力も出る..というのは
間違いのようです。
何のための映像? リアリティのため ではないってこと
ですね。
アニメを勉強した端くれとして言えば、アニメはただの
リアリティだけですら難しいのですね。
風にコートは揺れなきゃいけない、投げたら落ちなきゃ
いけない、ニュートンの法則でストロボ写真のような...
窮地で笑ってはいけない、ぶつかったら反動がある、
重いものは簡単に動かない、人はじっとしていない、
5秒以上じっとしていたらまばたきさせる。
いーっぱいの基礎がある。すべてを計算して動かしてやらないと
勝手に動いてくれない。役者が演じるのが如何に楽か、だから、
よくできたアニメを見ると映像だけで感動できるんですね。
そういう見方でみてみませんか?
アニメキャラって動かさないと動いてくれない。
話を戻して、いったいなぜ、テキストゲーム
「不思議の国のアリス」が最高に面白かったのか..
アニメですら、紙芝居ですらない、画像の無いリアリティに
引き込まれたのはなぜか?
2007年03月10日
映像のないリアリティ 1.サンダーバード2号
さて、ちょっと時間ができましたので、ブログらしいこと
してみます。
「アリスの美」では美について若々しく取り組んでいる
少女が居ました。でも、美は絵だけでない。文字だけの
小説の引き込まれる面白さは不思議です。
パソコンゲームなのに画像がない、文字だけの
「不思議の国のアリス」というPC6001なるパソコンの
ゲーム。この衝撃を紹介したくて何回かブログを書きます。
映像のないリアリティ
1.サンダーバード2号
人形劇映画でありながらリアリティに富み、ハラハラ
ドキドキさせてくれたイギリスの名作、サンダーバード。
このこだわりの作品で特に好きなのがチャーミングかつ
ダイナミックかつぽっちゃりかわいいサンダーバード2号。
ぽっちゃりしているのは現場に必要な物資を高速で運ぶため
収納性が優れているため。
高速だと思えるのは翼の小ささ。
ミサイルと旅客機を比べればわかるように、スピードが
要求されるものほど翼が小さい。
で、この2号の発進が驚き。発射台です。あの巨体を発射台から
飛ばす?
映像ではゆっくりと加速して飛び立ってゆく。
2号では中の物資や搭乗者が滅茶苦茶にならないようにゆっくり加速。
あれ? 発射台をゆっくり滑って飛び立ってゆくのは不自然。
ミサイルならビューンと高速発射するけど、
どう考えても発射台をゆっくり加速なら台がなくなった時点で
ボトッと下に落ちる。
これを汚点だと残念に思いつつ見ていた名作です。
このように空気の存在、引力の存在、時間の存在、惰性や
摩擦など、見えない力や障害などがきちんと表現しにくいのが
アニメーションや人形ものです。
某、アニメーション学校の前進で通信で学んだ脚本、そこから
もらった最初の仕事?がロボットアニメ。
いきなり、こんな仕事できないと、縁切り。
実際にロボットを動かす仕事やそれに近い仕事をする人間にとって
副業で夢いっぱいのロボットアニメなんて書けないですよ。
古来からガンダムなる重機が人気があるけど、サンダーバードの
ようにリアルストーリィをモットーとしている割には前記の
見えないものが書けてません。
重機の動作が重機っぽかったりプラスチックぽかったりします。
たとえば(あまり好きでないけど)風の谷のナウシカなる
漫画映画は、それでも風や空気を描き得ている。
あたり前のことをそのとおりに描くだけで映像に感動
できるものだと知らされました。
リアルがいいのではなくて、説得力のある世界に引き込め
ない上にリアルなストーリィを展開することに違和感があります。
サンダーバード2号が別の発進の仕方をしたら、完璧だと
思います。ちょっとデフォルメ気味の人形が精一杯のリアリティを
かもし出す芸術は現代のCG技術を凌ぐと思います。
CGの方がリアルに表現できるのに、実質、リアルに感じない。
そういう人間の感じ方の不思議が芸術なんでしょうね。
2007年03月01日
暇がないから生産が追いつかない
暇がないから文芸作品なんて全然書けてません。
読んだ直後、後々、何かが残って、しかも何らかの栄養になるような作品を書きたいと思いつつ、
年齢的にもバリバリ書ける状態でなくなりつつあります。
現在、ずっとほったらかし状態で20人未満/日 程度になっています。
また乗っけたら訪問者が増えるんでしょうかねぇ。
seesaaブログ68000位程度になってます。
ところで、実験的に乗せた広告によってどのくらいがクリックしたかというと、一ヶ月1クリックだそうです。
200クリックに1人が購買者になったとして、同様のページ
(もっとそれなりの宣伝をして集客を図ったページを)50
ページほど作る。それでは作業量と割に合わないから、副業的に
アフィリエイトで儲けるためには自動ホームページ更新機
みたいなソフトと宣伝機のようなメールや掲示板投稿ソフトが
必要なります。投資が必要です。それが実際に使い物になるかどうかのリスクもあります。
既存の商品は儲けが少なく、眉唾ものの情報商材は購買者が少ないから業者
に宣伝を依頼することも視野に入れることになります。
10万円の儲けなら既存の数千円の商品が100個以上は売れなきゃいけない。
同じものがいろんなところで売ってるから、ホームページのヒット率や
検索で上位に表示される工夫をする時間もない
副業者には道が閉ざされているようです。
何が開かれた道か...
まともに稼ぐならアフィリエイトではなく、アイディア商品を
開拓しり、あるいは販売の手助けをしたり。結局はこうすれば儲かる風の情報はありえないというとこですね。
一日数十円ほど稼ぐメール広告読みなんかも時間の割りに月3000円は無理です。
しかも一箇所当たり5000円以上からしか
振り込まれないなんてのは当分お金は入ってこないってこと。
アイディア商品をオークションにかけるとか、量産可能なら
100円ショップに売ってもらう。ただし、入りは安いから数売らなきゃいけない。
それでも、アイディア次第というのは我々、
作業より工夫が好きな同輩には面白みがあるってものです。
さて、実験的ブログはブログとして一人歩きして、私のきれいな
部分でおいておきたいような空間になりつつあります。
作品掲載時は100名超えることもある訪問者があると、
愛着もわきます。
2007年02月17日
大体3万位
12万以上ものブログページのあるseesaa
宣伝活動はしてませんので、なかなか来訪者も少ないのですが、
大体小説を掲載して最終日くらいになると50名、150表示
程度になります。
終わると潮が引くようですけど。
つまり、この程度で3万位くらいのプレビューです。
これは殆ど活動していないアダルトページと似たようなものです。
SSS政策ではないけど、日本人の興味は大分、
「わかる面白さ」から安易な即物的な面白さに変わっているようです。
文が書いてあると読まなきゃわからない。
今、マックが映像表現で売っているけど、
円グラフを見て臨場感が感じられる人が少なくなっているのですね。
いやでも映像をどんどん送り込んでくるテレビ。
これは人間をだめにすると予言した人が多数いますが、
映像だからこそ芸術も多様化して面白くなる....はずでした。
けど、結局、コンピュータの浸透に反比例してコンピュータの
技術者がいなくなったり止めたりするように、テレビもいい番組
なんて少なくなって、いいつくり手もいなくなって、いい作り手
がいいもの作ってもわかる人が居なくなって...とまぁ、
誰でもある年齢以上の人が感じるようになって行ってるようです。
高畑勲というアニメーター、実にいい作品を作ることが出来るんだけど、
どうしても「火垂るの墓」が精一杯。韓国では公開差し止めだし。
宮崎駿がちょっと、はちゃめちゃな(今では古典化しつつある
けど)想定で演出しきってきた勢力家でなかったら、力尽きてたら、
スポンサーが付かなかったら、芸術としてのアニメ界も世界から
注目されることはなかったかな。
ラジオドラマとか小説とか、純文学物とか、クラシック音楽とか
消滅しないことを祈ります。日本にはクラシック専門ラジオステーションはありません。
このくらいの国なら、2チャンネルくらいあってあたりまえです。
その他盆栽とか、焼き物とか、絵画とか、良さがわかるのに時間が
掛かるものを即物的に、直感的に捕らえきれないから排除するという
のは人類の砂漠化を感じます。
逆に芸術家の使命は自己表現ではなく、非芸術家の方々の興味や
面白みの上に「良さ」を捕らえてもらうための努力をしてゆく
べきだと思います。
かく言う私は疲労困憊で何年も活動できていません。芸術家ではない
ので食いっぱぐれてませんが。
明日は4万位くらいに落ちるでしょう。
2007年01月08日
<SSSは日本にだけ通じたのかな 今日で最終>
贅沢が出来るようになった日本人は、一億総中流から
一億総グルメになり、バブル後も旅番組、グルメ番組が
視聴率を集める状態です。現在、景気がいいと言われる
とおりに恵まれているのは超稼ぎ企業の社員くらいです。
「一杯のかけそば」の贅沢とは別に本当の贅沢が何かが
少し見え始めていませんか?
一京円あったら家買う?
家買った後はなにする?
何もしないのが贅沢。
財産を永劫に絶やさない「仕事」をするよりも贅沢なのは
何もしないこと?。いいえ、命のために何かをすることです。
何もしないのは苦痛であるとお金持ちは知ってます。
命のために何をするのが贅沢なのか...。
余暇を使って海釣り、いい鱧が釣れた。
私が焼いたパン、御口に合います?
麦から作ったんですよ、このパスタ。
**さんの牛からしぼったミルクで作ったチーズケーキ。
蕎麦打ちがしたかった。いい蕎麦畑ができたから今年の蕎麦には期待してや。
一ヶ月かかったよ、あの犬小屋、いい材木使ったんだ。
この御飯、まきで炊いたのよ
ようやく日本でも、こういう言葉が、贅沢だなぁという気持ちで
聞けるようになってますか。まだまだかな。
松下電器が女性を家事から解放して何年がたつでしょう。
炊飯器という夢の調理器ができて女性に時間が出来て、女性が工場で
炊飯器など作り始めて、農業でなくても共働きをする家庭が増え、
日本はどんどん便利に豊かになりました。
でも、贅沢は、前記のように便利ではなく、こつこつ命のために作業したり
頭を使ったりすることのようです。
自然を相手に、自分の手で素朴に働きかけることです。
前記の生産性のある趣味のいくつかは、特にお金とゆとりがあり、昔から
豊かだった家ほど当てはまると思います。
アメリカインディアンの教えに生活の仕方があり、それを変えてはいけない
とあります。その方法が結局、一番豊かな生活だと説いています。
ある民族にSSS政策を仕掛けて、民族の変化の中で利益を得た大富豪、
世界の黒幕の連中自身は、結局、SSSにかぶれない。それどころか自給自足的
生活が一番豊かであることを知っていて、それを守り実践しているのでしょう。
日本人はようやく冷静に、自分たちの変化の遍歴をみつめ、無くした美しいものを
取り戻してゆく過程に入るのでしょうか。
美しい国、ニッポンはそういう意味での反省の成果を作っていくニッポンなんでは
ないでしょうか。
つたない論調で済みませんでした。 胡桃
はぁ、明日は休もう。
2007年01月07日
SSSにとどまらず、あらゆる面で緩和がされてゆきました。
それは成人用書籍でのヘア解禁などの具体例を上げると私の知らない
あらゆることがあります。
詰め込み教育はいけないんじゃないか、だめ亭主にくっついてる必要はないん
じゃないか、体罰は人権侵害じゃないか、かけっこで一等になることに熱く
ならなくていいんじゃないか、しんどいことはやめたらいいんじゃないか。
逆に女性、子供の過保護、セクハラは卑劣な行為だ、子供への暴力は虐待
じゃないか、通勤列車には女性専用車が必要、痴漢は絶対有罪、
子供は保護され、大人を信じないように言われる現状では、教室の崩壊
どころではなく、国家の崩壊です。
土曜日が休みになった時点で、あるひとが「もう戻れない」と言いました。
土曜日が休みの世の中から土曜日登校・出勤の世の中には戻らない
ということです。学校の先生も土曜休みを勝ち取ったのです。
もう戻りたくないのです。
ずっと昔、フィーリングカップルとか言う番組で「痴漢にあったら」という
女性への質問に、手をつかみ返すとか、睨むとか、大声出すとかあったよう
ですけど、大阪の女性がひとり「いややわおっちゃん」言うってあった。
痴漢がいけないことくらい社会の常識です。でも、「それでも僕はやってない」
なんて映画が実体さながらの世の中よりは緩めるべき所、締めるべきとこが
整然としていたような気がします。大人が変わってしまって、無力で臆病で、
ある意味北朝鮮のような何するかわからない人々になっているので、
モラルが育たず、法律に準じた常識にとらわれるようになった感じです。
誰かが法律は常識で出来ているといいました。そうでないといけない。
すべては常識に照らして考えられるべきです。常識すら価値観の多様化堕落化
においてすでに崩壊が始まっていませんか?
ゆとり教育の末期症状のような円周率=3での計算の採用は一頃、話題に
なりました。
3.14で計算しないことの時間的短縮がもたらすゆとりは爪楊枝の先ほどの
甘やかしに他なりません。教育のドシロウトでもよーーく知っています。
「頭は使えば良くなる」
計算が早くできればそれでいいのであって、3.14を3にしてしまう罪は
重いと思います。
某国では計算を盛んにして児童の学力向上に成功してます。
計算はすべての理論の奥ゆかしい理解と順序だてた創造の源です。
私は2/7-5/31が解けない理論物理学者に有識者としてリーダーシップを取って
ほしくないですね。
現実はもっと恐ろしいことになっています。
学校ガッコウは小学校でも早めに習います。
学校は(がっこう)と読むで正解です。ただそれだけの無意味な画数の多い
カタカナが漢字だと説くようなものです。
学マナブ が学校の一字だからそれっぽい、少しは救われるていどです。
比べるはクラベルの統一形になります。較べるは比較ヒカクの一字だから
それっぽい。でも、校べるって字もあります。間違っているか正しいかを
くらべ正す=校正コウセイという言葉があります。
この上での学校ガッコウを教えてこそ意味があるのです。
思うオモウはこれに統一されます。
だから過ぎた日々を憶う、彼氏を想うことがなくなります。
計るハカルはこれになるようです。
温度を測ったり何グラムか量ったりしないのかな。君に対する想いは量り
知れないけど。
見るミルにいたってはこれだけではだめでしょう?
全霊をこめて目を閉じて診ることもあるし、弱っている人を労わり、看る
人が居るし、美しい景色を観に行くこともあるし。目を凝らして視る
こともある。
数年前に書かれたものの情報が正しく伝わらなくなり始めることの恐怖も
あります。
もう、戻れないのはわかってます。だから、お金持ちは国外脱出に興味を
示しているようです。ハワイの浜辺を買ったひとがたくさん居ます。
でも日本の象徴ですね。バブルのお金をごっそり持っていかれた
国民ですから、お金だけ騙し取られたようです。
次は不変の贅沢について この堅い話は次回まで。
2007年01月06日
<SSSの功罪>
昨日に続き、ぶつぶつ小声で話します。
SSSは贅沢観など様様な部分で国民を改革してゆきました。
その成功内容として、国民は活気を持って仕事をして
単純作業でない超アメリカ的発想で多くの科学的技術的
発展を遂げ、電子立国とも呼ばれるに至ります。
交通機関の利用料金と電話代の高さが、利用レベルでの
発展を妨げて、いわゆる消費力に乏しく生産力の強い
国になりました。
日本は当然、富に恵まれ、一億総中流という足並みそろった
豊かな生活ができ、は・じ・め・ました。
実際の、庭付き一戸建ては超高値であり、ローンなしで
買うのは上流というわけです。
やがてバブル経済の世に入り、虎視眈々と狙っていた
働かせて利を得るアメリカ系のユダヤ人大富豪の手で
日本から一気にお金が流出します。
ここまでが、いわゆる彼らにとっての成功です。
ところが、この国民にはすでに活気が削げ、
なぜか勤勉を反省して休み始め、
SSSの歯止めはきかず、
アメリカ人的モラルを育てられぬまま堕落の坂を降り始めています。
貧富の差は開き、できるだけ不労で所得を得たい若者が増え、
力仕事は中年以上の男性が行い、
3Kの就労は避けられ、
戦いを嫌うが、犯罪はするひとが増え、
本来、国民が持っていた貧困に堪える精神が崩壊し、
我慢出来ない、集中できない、人を傷つけてでも我利を求め、
およそ美しい国で無くなっています。
NHKの「明るい農村」というタイトルはだめだと言う人が居たけど、
首相の「美しい国ニッポン」という言葉自体が、いかに美しくないことを
民も含めて常識として認識しているかだと思いませんか?
堕落の過程に教育の改革がありますね。 これは明日。
2007年01月05日
< SSS政策 数回連続>
新年、寝て起きたら出勤です。
結局、休めても何も出来ないんですよね。
いっぱいすることあったのに。
去年の名残り
SSSを元にちょっとお話します。
アメリカが日本を占領しなかった代わりに
アメリカは日本人をアメリカナイズすることに
したらしいですね。
実際はもっと奥が深い堕落を意味していたもの
らしいです。
日本人をアメリカナイズしてもアメリカ人の
ようにはならないと、影の黒幕は知っていたのです。
日本人の大和魂的価値観を変えることで扱いやすく、
生産性も高くできると考えた黒幕が居たようです。
最近、そういう暴露が時効なのか、ぼちぼち出ている
ということですが、私自身が何かを見たというわけ
ではありません。
庶民はもっと豊かになり、もっと自由な発想をできる
ようになり、あたまを使ってもっと稼いで、多くの
利益をもたらし、勢力は持たずに堕落する。
そういう筋書きは大体60年計画で立てられ、60年経つと
暴露されるものだと聞いたことはあります。
価値観を変えるとは、どういうことか?
人生観を変える、信仰を変える、正義を変えるくらいの重大な
意味があります。
日本人は価値観の改造に戦意をもたず、宗教戦争など起こさず、
少しの堕落と脱皮感で変わっていった。
これがSSS政策といわれる、よく知られたキーワードです。
スクリーン 民はもっと画像を見てその情報量に圧倒され、
ただ、見ることによって知識や価値観を得るべきだ
ラジオ、クラシック音楽、絵画ではなく、
映画、テレビ、ビジュアル音楽、漫画を推奨。
スポーツ 民はもっと熱くなるものを思想や無形材、ましてや
宗教家に求めるのではなく、チームを作り、プロ選手
を作り、スポーツ観戦の中に熱いものを求めるべきだ
セックス 民はもっと開放的で、古来の貞操観や正義感に
とらわれず、奔放に異性を求め、それに熱くなる
ための補助的アイテムを創造し、解禁すべきだ。
もともと無宗教とされる日本人は、悲しいかな、社会的には
宗教を役立てることに消極的で、大衆の価値観は見る間に
変わっていったのです。
価値観をテーマにしたというと大げさか、15年ほど前に
話題になった「一杯のかけそば」が贅沢を説いてます。
貧乏な家族が蕎麦屋で一杯のかけそばを分けながら食べる
毎年の年越し蕎麦。
何年か後、きっとみんな成功してみんなでここの
蕎麦を食べようと誓った子供達。
実際、離れ離れで成功した子供達が同じ蕎麦屋に集まって
家族でかけそばを食べる話。
このテーマはおかみさんの勧めを聞かず、かたくなに
一杯しか出さなかった蕎麦屋のおやじではない。
人情話でもない。
ここで贅沢とは何かを説いてます。
方々に散って多忙を極めて成功している子供達がわざわざ
安っぽいかけそばを食べに集まってくることの贅沢。
思い出の味を思いっきりかみしめてその豊かさを分かり
合えるの家族の姿。
こういうことの贅沢がわからない国民になっていくのを
痛く感じた国会議員のパフォーマンスを通して全国に
広まったこの物語は贅沢をテーマにした価値観を修正
できたのでしょうか。
当時既にグルメだった日本人。贅沢とは霜降りの柔
らかい牛肉と誰もが知っていたけど。
続く。
<1京円あたったら家買う?>
1京とはご存知のとおり、一億の一億倍。
超、お金持ちは財産を運用することだけが楽しみになる
傾向があります。
ロスチャイルド家はイギリスの産業革命に投資してイギリスの
黒幕にまでなった。ユダヤ人の商才は誰もが知るところですね。
ユダヤ人が建国したイスラエルはパレスチナ侵攻で
しばしば報じられています。この世界レベルでは決して
大事件でもない出来事が欧米で報じられるのは
イスラエル建国反対派のユダヤ人が居たからだそうです。
この反対派は何処かの国の味方になる、ましてや国に入ることは
未来永劫の富を手放すことになると思っています。
国は必ず滅びる。国という組織で世界のなかで一人勝ちすることは
できないと思っています。
伊藤博文はロシアに勝つには資金が要ると、彼家に借りましたが、
勝ったと言うことで終わらせてもらった日露戦争のあと、日本人は
ただ借金にあえぎ、勤勉に働いたわけです。
彼家は返済を待つことはしません。
そもそもロシアを痛めつける目的だから貸された金です。
ロシアにも貸付をして、下々の戦争を見物しているのが
仕事であり、商機であるというのです。
ユダヤ人は国がないから惨めか? 違う。
あらゆる国の黒幕として、マフィアも政治家も大手企業も操り、
未来永劫の富を続かせることだけが目的。国があってはいけない。
イスラエルはバカな事している、止めてしまえ!という精鋭富豪と
ユダヤの国を作ろうと、立ち上がった民族のぶつかり合いを反映した
手先で、軍隊やらパレスチナの若者やらが、小競り合いをしている
実体。
小国で富を蓄えつつある日本からお金を搾り出そうと、ユダヤの
筋書きがかかれた後。。。
ちょっとバブル経済で富を得て、無意味に島やら設備やら会社やら
買いあさったりして外国にお金をばら撒いて貧困の国に仕立てられた
日本。
勤勉で再生力があってはいけない。ということで、人間改造まで
仕組まれたと言うのは事実らしいです。
私も小市民ですから、1京あたったらとりあえず、いいマンションに
引っ越すことくらいしか考えられませんが。
<マクドナルド の ハンバーガーって>
関西ではもっちゃりとマクドといわれる
極庶民的なファーストフード。 マクドナルド。
類似店に差を付けるための様様な工夫のひとつに
ハンバーガー100円とかありましたねぇ。
その集大成として2005年4月のある日、100円あったらマックへ
ということで100円マックシリーズを売り出しました。
今や
マックチキン チーズバーガー ドリンク(S)
ブレンドコーヒー(S) ホットアップルパイ
マックシェイク(S) ソフトクリーム 三角マロンパイ
いろいろです。
あの人気定番メニュー、「チーズバーガー」が100円マック
になったのが大きいですね。
さて、マックには元々「ハンバーガー」ってメニューが
ありました。今は載ってません。
当然、チーズバーガー>ハンバーガー ですよね。
「ハンバーガー下さい」で、果たして某大阪府内店では
「65円です」と言われる。そう、まだ生きてたんですね。
4個買っても260円 パンとか捨てても(mottainai)
4枚のハンバーグが食べられる。
で、追加談、ダブルチーズバーガーは250円とか。
チーズバーガー2つ買ってダブルにして食べると200円
でパンが一組あまるから持ち帰ってマーガリンとか塗って
さらに食べられる.
...という発想は変かなって話でした。
<抜け毛が気になる人 お医者さんへ とは>
薄毛は毛が細いのと、実際に少ないのとあります。
薄くても若々しく見える人も居る。
でも、気になる人は凄く気になるものです。
今、お医者さんへ...というコマーシャルがあります。
医者に何が出来ると思いますか?
病院の宣伝でもない、医者の売名でもない。
お医者さんへ..
これは勘ぐるまでも無く、「薬がある」から言える事です。
医者は優秀な薬、売れそうな薬、効く薬が薬局で売られるのを
嫌います。当然です。
医師会とか何とか、薬品メーカーに勝手を言っては
医師の処方の本で使用される薬にされる。
ガスター・テン って薬、薬局で売られてなかった優秀な薬が
全く規制されなかったルートで「何かの間違いで」薬局に出て
しまいました。
いい薬は世に出てほしくない。お医者さんの話でした。
<京阪乗る人、おけいはん>
「京阪乗る人、おけいはん」
関西の、特に京阪沿線なら誰でも知っています。
このフレーズ、京都につながっている私鉄
ということを暗に強調したいみたいです。
おけいはんも3代目で、これまた可愛い、ヴァイオリンの似合う人。
さて、「おけいはん」はケイコのイに続くハンですので、
間違いです。アイウエオにハンはつづけられません。
正解はおけいさん、おけいちゃん。これでは京阪の宣伝になりませんけどね。
おていちゃんとか、古くはおはなはんとか、これは正解です。
花子でも花江でも、ナにハンは続けられます。
それが何だ...ってお話でした。
<消費税負けてよね>
堺の海辺は釣りで賑わっているのか
それとも寒いから閑散としているのか。
ああ、ゆとりといやしがほしいとこです。
「あ、この前の見積りね。レジャー商品は
全然売れないんだ。だから、あの話はなしね。
トヨタがいくら売りあげてるか知らんけどね、
人の給料が上がらんことにはね」
と、水曜日に言われた。
9月に出した見積りは12月に
実を結ぶことはなくなりました。
消費税負けてよね。という常識が部品の業者にまかり通ってる。
業者は安くで仕事して消費税をお客さんからもらうことなく
国に払う。
お客さんは商品をさらに大手企業さんに売る。
このときも、消費税負けてよね。といわれ、
結局、製品になったときに、大手さんは
輸出する。
「海外輸出するのに日本の消費税は取れない」と、
お国は消費税を大手さんに返す。
大手企業がいい目をするのがこの国なんだと言う話。
<日常のいたる所に感じるべきこと>
恋愛小説募集の情報に殆ど応募ということをしてない
人が今更、燃えてみようと思った直後、
仕事の山が雪崩を起こしました。
ゆとりが無いとか言いたくないけど、
そもそも「恋愛」をテーマにすることの
超困難さにおののいている間に
締め切られてしまいました。
普段は虐待とか虐め問題とか何か書けないかと
考えてますが、そのときは
恋愛恋愛、と、日常からいろいろ感じようと
してました。
京阪電車の駅前、人待ちをしていました。
雨だからいつも以上に車が迎えに来て、次々に
乗り込んでゆきます。
旦那、お父さん、お母さん、お兄さん、逆に、娘さん
いろいろ迎えにくる。
ハンカチでそこらを拭いて、下に捨てて乗り込む
セレブなお姉さん。
笑顔見せるでもなく、黙々と後ろに乗り込む
女子大生。
後ろに乗る女性は彼や旦那でない人が迎えに
来たのか。
お父さんの迎えで、娘が後ろに黙って乗る。
親にとって仕打ちではないかな。
娘はこの「親というもの」が仕打ちを受けるものだと
イメージを刷り込む。
娘が親になったとき、仕打ちは仕方ないと思っているから
...だから子供を愛せない。
そういう図式は文芸的なこじ付けかもしれません。
ただ、
日常のいたる所に感じるべきことはあるんだなと
思ったのでした。
[庭に帰る]